運用者 | 名阪電鉄 |
製造所 | 関西車輛 |
製造年 | 2017年 |
編成 | 8両 |
軌間 | 1067mm |
電気方式 | 直流1500V(架空電車線方式) |
最高運転速度 | 130km/h |
設計最高速度 | 150k/h |
起動加速度 | 2.5km/h/s |
減速度(通常) | 4.0km/h/s |
減速度(非常) | 5.0km/h/s |
編成定員 | 412(8両) |
全長(先頭車) | 20800mm |
全長(中間車) | 20500mm |
全幅 | 2790mm |
全高 | 4150mm |
主電動機 | 三菱電機MB-5097B×8基 |
主電動機出力 | 230kw ×4 |
駆動方式 | WNドライブ |
制御方式 | 2レベルPWM制御IGBT型VVVFインバーター方式純電気ブレーキ付き |
2017年7月1日にデビューした名阪特急車両
現在は15000系とダブル看板特急として活躍中
12500系の後続モデルとなる